LINEモバイルはポスト投函ではなく手渡しでの受け取り!全手順

LINEモバイルのSIMカードやSIMカードとスマホのセットの受け取りは、ポスト投函ではなく、佐川急便のドライバーによる手渡しです。

受け取り方法は、伝票に名字や会社名をサインするだけで受け取れます。

ここではLINEモバイルのSIMカードやスマホの荷物の発送状況や追跡方法、再配送の方法まで紹介します。

LINEモバイルはポスト投函ではなく手渡しでの受け取り

LINEモバイルのSIMカードやSIMカードとスマホのセットの受け取りは、ポスト投函ではなく、佐川急便のドライバーによる手渡しです。

受け取り方法は、伝票に名字や会社名をサインするだけで受け取れます。

もし不在の場合は、ポストに不在伝票が投函されるので再配送依頼をかけることで希望の日付や時間帯に再配送してくれます。

LINEモバイルのSIMカードの発送業者は佐川急便

LINEモバイルの発送業者は佐川急便です。

2018年7月までは「クロネコヤマト」でしたが現在のLINEモバイルの発送業者は「佐川急便」です。

LINEモバイルの発送業者
  • 2018年7月までのLINEモバイルの発送業者: クロネコヤマト
  • 2018年7月以降のLINEモバイルの発送業者: 佐川急便 ←いまはこっち

発送されると佐川の追跡番号付きの商品発送メールが届く

LINEモバイルのSIMカードやセットで購入したスマホが発送されると佐川急便の荷物の追跡番号付きのメールが届きます。

※お問い合わせ伝票番号は画像加工で消しています。

LINEモバイルのSIMカードの同封物

LINEモバイルのSIMのカードの同封物は、SIMカード、初期設定マニュアル、納品書の3つです。発送業者が佐川急便になってから納品書が同封されるようになりました。

  • LINEモバイルのSIMカード(docomo/SoftBank)
  • LINEモバイルの初期設定マニュアル
  • LINEモバイルのSIMカードの納品書

LINEモバイルのスマホセット購入時の同封物

  • LINEモバイルでセット購入したスマホ
  • LINEモバイルのSIMカード(docomo/SoftBank)
  • LINEモバイルの初期設定マニュアル
  • LINEモバイルのスマホ本体とSIMカードの納品書

LINEモバイルのSIMカードの契約から届くまでの日数

LINEモバイルはすべての格安SIMの中でSIMカードの発送が最短です。

LINEモバイルを契約するとその日中にSIMカードを発送してくれて本州であれば翌日にSIMカードが届くので契約の翌日からLINEモバイルを使うことができます。

LINEモバイルの前ステップ画像つきの詳細な申込みのやり方と手順は以下の記事でくわしくまとめましたのでぜひ参考してください。

【完全保存版】LINEモバイルの申込みのやり方と全手順まとめ!絶対に失敗しない

LINEモバイルの契約から利用開始までの日数とスケジュール

僕が2018年8月にLINEモバイルのソフトバンク回線を契約した時のSIMカード契約から利用開始(開通)までのスケジュールをまとめました。

LINEモバイルの契約から利用開始までの日数とスケジュール
  • 8月29日(朝9時):LINEモバイルの契約申し込みをする
  • 8月30日(夕方ごろ):SIMカードが発送される
  • 8月31日:SIMカード到着する
  • 8月31日:LINEモバイルのマイページから開通手続きをする
  • 9月1日:利用開始日となる(1日から課金開始日)

LINEモバイルのSIMカードやスマホの追跡方法・発送状況確認方法

LINEモバイルの「商品発送のお知らせ」というタイトルのメールに記載されているお問い合わせ伝票番号を確認したら、

佐川急便の荷物問い合わせサービスを開いて、1件目という項目の入力欄にお問い合わせ伝票番号を入力して「お問い合わせ開始」ボタンを押します。

※お問い合わせ伝票番号はハイフン「-」を入れて入力します。

これで現在LINEモバイルの発送物がいまどこにあるのか、不在で持ち帰ったのか、配送中なのかなどかをリアルタイムに確認することができます。

LINEモバイルのSIMカードやスマホの再配送を依頼する方法

佐川急便で送られてくるLINEモバイルのSIMカードやスマホを佐川急便のドライバーさんが持ってきてくれた時に不在だった場合はポストや玄関ドアに「ご不在連絡票」というのが投函されています。

「ご不在連絡票」が投函されていたり玄関ドアに挟まっていた場合は、インターネット(WEB)または電話で再配送を依頼することができます。

web再配送受付サービスでLINEモバイルの再配送を依頼する方法

佐川急便の「web再配送受付サービス」を開くと、以下のような画面が開きます。

  • 営業所番号(ご不在連絡票に記載されています)
  • お問い合わせ送り状No.(ご不在連絡票に記載されています)

の2つの番号を入力することで再配送を依頼できます。

佐川急便の営業所番号がわからない時の調べ方

佐川急便の「web再配送受付サービス」を使って再配送を依頼する時に「営業所番号」がわからないときがあります。

その場合は、担当営業所検索サービスを使うことで営業所番号を調べられます。

電話の自動受付でLINEモバイルの再配送を依頼する方法

佐川急便の再配送は電話でも依頼することができます。

「ご不在連絡票」に再配送を依頼用の電話番号が記載されているので

電話をして依頼しましょう。

  • 佐川急便の再配送の電話番号: 0570-01-0001

佐川急便の再配送受付時間帯

佐川急便の再配送で指定できる時間帯は以下の5つです。

佐川急便の再配送で指定できる時間帯
  1. 午前中
  2. 12:00~14:00
  3. 14:00~16:00
  4. 16:00~18:00
  5. 18:00~21:00

確実にお届け先(自宅など)にいる時間帯を指定しておきましょう。

再配送を依頼しないで再配送されるまで待つ

実は佐川急便は、再配送を依頼しなくても翌日くらいには再配送をしてくれます。

そのため、再配送依頼をしなくても自宅に在宅であれば受け取ることができます。

 

ただし、再配送のタイミングはわからないので、

確実に受け取りたい場合は、再配送受付で時間指定をして依頼するのがおすすめです。

まとめ:LINEモバイルはポスト投函ではなく手渡しでの受け取り

LINEモバイルのSIMカードやスマホの配送はポスト投函ではなく、手渡しです。

受取人のサインが必須になりますで勝手にポストや宅配ポスト(宅配BOX)に投函されるようなことはありません。

まとめ
  • LINEモバイルのSIMカードやSIMカードとスマホのセットの受け取りは、ポスト投函ではなく、佐川急便のドライバーによる手渡し
  • 受け取り方法は、伝票に名字や会社名をサインするだけで受け取れる
  • 不在の時は「ご不在連絡票」が投函されるので再配送依頼をする

コメント