【100%解決】LINEモバイルでプラン変更できない時の原因と対処方法

LINEモバイルでプラン変更ができない原因は2つあり、

「LINEフリープラン(SMSなし)を契約している」「音声通話SIMとデータ通信SIMをプラン変更したい」の2つの場合はプラン変更はできません。

SIMカードの変更が必須となるため解約して再契約になります。

ただし手数料を無料にする裏技として追加回線として契約してから元回線を解約する方法があるのでこちらも合わせて紹介します。

LINEモバイルでプラン変更できない2つの原因

LINEモバイルは以下の2つの内容の場合は、プラン変更ができません

LINEモバイルでプラン変更できない2つの原因
  1. LINEフリープラン(SMSなし)を契約している
  2. 音声通話SIMとデータ通信SIMをプラン変更したい場合

LINEモバイルのLINEフリープラン(SMSなし)はプラン変更ができない

LINEモバイルの3つのSIMカードの種類
  • データ通信SIM(SMSなし)
  • データ通信SIM(SMSあり)
  • 音声通話SIM(データ通信+SMS+音声通話)

【保存版】LINEモバイルの全料金プランと特徴・月額料金一覧

月額500円のLINEフリープラン(SMSなしのデータ通信のみのプラン)はSMS付きに変更する場合も音声通話SIMに変更する場合も、

3GB,5GB,7GB,10GBのプランに変更する場合もSIMカードの変更が必須になるので3150円の手数料がかかります。

LINEモバイルのLINEフリープラン(SMSなし)のプラン変更は解約して再契約で対処する

LINEモバイルのLINEフリープラン(SMSなし)のプランがプラン変更ができない場合の対処方法は、LINEフリープラン(SMSなし)を解約して再契約する方法です。

LINEフリープラン(SMSなし)のプラン変更
  • LINEフリープラン(SMSなし)をSMSありに変更: 解約&再契約が必要
  • LINEフリープラン(SMSなし)を音声通話SIMに変更: 解約&再契約が必要
  • LINEフリープラン(SMSなし)を3GB〜10GBに変更: 解約&再契約が必要

LINEモバイルはSMSなしのSIMからSMSありのSIMにプラン変更はできない

LINEモバイルのSNSなしのSIMからSMSありのプランに変更する場合は、SIMカードの変更が必須となるため、プラン変更はできません

LINEモバイルは音声通話SIMからデータ通信SIMにプラン変更できない

LINEモバイルは音声通話SIM(データ通信+音声通話SIM)とデータ通信SIMはSIMカードが違うので、

音声通話SIM(データ通信+音声通話SIM)からデータ通信SIMにプラン変更する場合は、音声通話SIMを解約してデータ通信SIMを再契約する方法であればプラン変更ができます。

LINEモバイルの音声通話SIMからデータ通信SIMへのプラン変更
  • 音声通話SIMからデータ通信SIMへのプラン変更: プラン変更ができない
  • 音声通話SIMからデータ通信SIMへのプラン変更: SIMカードの変更必要
  • 音声通話SIMからデータ通信SIMへのプラン変更: 手数料がかかる

LINEモバイルはデータ通信SIMからデータ通信SIMにプラン変更できない

LINEモバイルはデータ通信SIMと音声通話SIM(データ通信+音声通話SIM)はSIMカードが違うので、

データ通信SIMから音声通話SIM(データ通信+音声通話SIM)にプラン変更する場合は、データ通信SIMを解約して音声通話SIMを再契約する方法であればプラン変更ができます。

LINEモバイルのデータ通信SIMから音声通話SIMへのプラン変更
  • データ通信SIMから音声通話SIMへのプラン変更: プラン変更ができない
  • データ通信SIMから音声通話SIMへのプラン変更: SIMカードの変更必要
  • データ通信SIMから音声通話SIMへのプラン変更: 手数料がかかる

LINEモバイルのプラン変更のやり方と手順

SIMカードの変更を伴う、「SMSあり/SMSなしのプランの変更」「データ通信SIMと音声通話SIMの変更」は契約している回線を解約して、再契約が必要です。

ちなみにLINEモバイルのプラン変更は契約後であっても手数料無料でプラン変更ができます。

【保存版】LINEモバイルのプラン変更は無料!やり方手順と注意点

LINEモバイルのプラン変更をパソコン(PC)から行うやり方

LINEモバイルのプラン変更をパソコン(PC)から変更する方法は簡単で、

LINEモバイルのマイページにログインして「プラン・オプション」をクリックまたはタップをして、「プラン情報」から「変更する」ボタンを押すとプラン変更ができます。

LINEモバイルのプラン変更をスマホやiPhoneから行うやり方

LINEモバイルのプラン変更をスマホやiPhoneから変更する方法は簡単で、

LINEモバイルのマイページにログインして「プラン・オプション」をクリックまたはタップをして「変更する」ボタンを押すとプラン変更ができます。

LINEモバイルのプラン変更の内容が適用されるのは翌月1日

LINEモバイルのプラン変更の手続きをLINEモバイルのマイページからしても適用されるのは「変更してすぐ」ではなく「翌月1日の午前9時から」なので注意が必要です。

  • プラン変更 7/10: LINEモバイル コミュニケーションプラン 7GB→5GB
  • プラン変更の内容が適用されるタイミング: 8/1 午前9時から

SIMカードの種類を変更する場合は追加回線として契約すれば手数料を無料にできる

SIMカードの種類を変更する場合は、普通にLINEモバイルの申込みページから契約すると契約3150円の事務手数料がかかります。

LINEモバイルの追加回線としての契約方法と手順
  1. LINEモバイルのマイページから追加回線で契約する
  2. SIMカードが届いたらSIMカードを差し替える
  3. 前に利用していた回線を解約する
  4. 解約した回線のSIMカードを郵送して返却する

LINEモバイルの契約中の回線を解約してから追加回線の契約はできませんので、順番を間違えないようにすることが重要です。

LINEモバイルでプラン変更できない時の原因と対処方法まとめ

  1. LINEモバイルは以下の2つの内容の場合は、プラン変更ができません
    LINEモバイルでプラン変更できない2つの原因
    1. LINEフリープラン(SMSなし)を契約している
    2. 音声通話SIMとデータ通信SIMをプラン変更したい場合

この2つの内容でプラン変更をしたい場合は、SIMカードの変更が必須になるため、そのSIMカード(回線)を解約して、再契約する形で対処できます。